ゆずみそ

社会人1年目 料理したり運動したりうだうだしたり

地元にて

生まれる場所と育つ場所は選べない。 それでいて、それら場所には苦い思い出が詰まっている。 楽しかった記憶以上に、今ならもっとうまくやれるのになという苦い記憶。 だから、地元に帰るとあのころを思い出して少し複雑な気持ちになってしまう。 あのころ…

初心

仲間の舞台を観に、一泊二日で鹿児島まで行ってきた。 ダンスに歌にと仲間がさらにパワーアップして輝いている姿が見れてよかった。 社会人になったことで土日に(しかも今回は大半が通いで!!)練習を行う凄さに感服した。ましてスタッフまでやるのは凄い。 …

最近やっと腹落ちしてきたこと

物事や人に対して、 私とは合わない。好きじゃない。苦手。嫌い。そういうとこもあるよね。、はおっけー。むしろあって当然。 でも ダメだとか否定とかこうすべきという押し付けはあまりしたくない。 やり方とかあり方とかは様々で、許容した方が人生とか考…

美意識

超絶美人なあの子や、芸能人のようになるのは到底難しいので。 私は私で、小綺麗な人を目指しましょう。感じのいい人に。 食生活や普段の生活、美容なんかをちょっとずつでも確実に積み重ねて。

もやもや

新しい週に入る前に、前の週のもやもやは全部捨ててしまいましょう。 東京は、年配の人がすごく多いように感じる。 自己主張の激しい、すぐに文句を言う、声の大きい年配の人が多いように感じる。 何で? 今まで長く住んでいた地域は(比較的)新興住宅地と、…

美女と野獣

感想、覚え書きメモ。 エマ・ワトソンが本当にはまり役!!! 読書が好きとか、美人だけど変わり者とか、しっかり自己を持っているだとか。 そして世界観が作り込まれていてほんとうに綺麗。 エマ・ワトソンが美人なのはもちろんで、登場する小物や世界観も…

自意識過剰。 誰も大人数の中で私なんて気にしてない。 だからこそ私は私のことを大事にして、ペースも保って、ただやるだけさ。 結果を出さなきゃ見てももらえない。

せるふこんとろーる

緊張感は大事。 仕事なのだから責任感も大事。 でも業務の状況とか得意不得意は人によって違うのだから、他の人に引っ張られて焦る必要はない。 自分のやるべきことを、自分のなすべきスピードでやるだけ。 全部、人それぞれ。

飲み会

気楽に居られる相手と、 気を使って場を盛り上げたりしないといけない相手と、 自分の気持ちの緊張とリラックス。 だからこそリラックスして楽しめる相手は大事にしないといけない。 リラックスしててかつ楽しいのは当たり前ではない。 むしろ通常が気を使っ…

いっぱい人に甘えて、いろんな人のおかげで今ちゃんと生きてる。 今までを支えてくれた人のありがたさは言うまでもなく、 そして今の会社で会えた人たちの幸運にも感謝。 息がしやすくなったし、 話しやすくなったし、 よく笑うようになった。 素でいろんな…

引きこもり

楽しくないのは、遊んでないからかもしれない。 土日に引きこもってばかりなせいもあるかも。 業務から離れて遊ぼう。 外に出よう。

0530

身体が重い。眠い。疲れが取れてない感じがする。 昨日はシャワーだったせいも大いにありそう。 筋トレちゃんとしよ。 今日は眠すぎて午前も午後もがっつり寝てしまった。 業務時間の合計よりも休憩時間の合計の方が長かった。 これはまずい。 そもそも寝て…

けんしう

絶対合格できると思っていたやつが不合格だった。 他の進んでいる人たちもみな不合格だったようで安心した。 改めて見直すと、改善すべき点はたくさんあった。 ここ2週間位気持ちが緩みまくっていたツケだ。 アドバンテージがなくなった。 いろんな人に追い…

ばちぇらー

視聴感想メモ。 言語化は大事。 -- 結構早い段階から決めていたんだろうな。 でも年の差とかもあるから”結婚相手”としては少し迷ってもいたんだろうな。 最重視は居心地の良さと自然体でいれるかなのかなー。 めっちゃかわいいということも大きそうだけど。 …

ひと

やっぱり人は人で動く。 「この人は信頼できる」で動く。 人と虫は明るいところに集まる。 人の信頼に足る人間であろう。 職種に関係なく。 ・他人の苦労や努力を尊重する。 ・気遣いをきちんとする。 ・アタリマエのことを当たり前にする。 ・大事にする。 …

うかうか

うかうかしている。 今ちょっと課題の調子がいいからと、自分も調子に乗っている。 パッと見調子が良くなくても影で猛烈な努力をしている人がいることも無視して。 うかうかしているとすぐに抜かれるぞー。 私は前回の成績が良くないんだから、このまま今回…

次の課題

改めてちょっと手を付けてみて。 課題の壮大さにめまいがする。業務の分析もかなりの広さと深さになるし、実装ももはや出来るのか怪しいくらい壮大な製品になってしまいそう。 はえ~~~。 まあその課題の大きさに逃げずに立ち向かう気持ち、一見壮大に思え…

恋愛メモ

最近バチ/ェラーを見ていたりとか友達の恋バナを聞いていたり見ていたりツイッターでいろいろ見ていたりとかして改めて思ったこととか。 世の中には本当にこれまで接してきた以上に色んなタイプの人間がいて、恋愛面では自分と分かり合えない人がすごく多い…

メモ

相手のことを気遣うのも大事。最重要。 でも相手に合わせすぎるのはよくない。 ある程度は正直に。ざっくばらんに。 相手を嫌いになってなかったら大丈夫。 口では色々言っていても、ちゃんと愛情や気遣いを行動で示せば大丈夫。 嫌われないから。 正直な方…

なかだるみ

5月も半ばになりまして、課題も次のステップに入って16営業日を終え。 正直自分の気持ちがだれてきているのを感じるので、やる気を出すために気持ちの言語化を。 友だちに聞いてもらうには多くてうざいだろうし、かと言って他のSNSに書いてもうざいしそれで…

ばらんす

マイペースとかセルフモチベートって難しい。 人によってやり方も得意なことも違うけど、人がやっていることも気になってしまう。 私はこうだからと胸を張って言えるときと言えないときがある。 試行錯誤。 そうやっていいやり方を見つけていくための研修だ…

けんしゅー

さんざんきついとは言われていたけど、それでも甘く見ている自分がいたんだなって。 早速そのしっぺ返しは受けた。 正直次のやつもどうしたらいいかわかんない。 わかんないけど、しんどいときとかわかんないときに考えることことが研修の目的だから。 考え…

新生活

6年間住んでいた福岡を離れて、東京に来た。 生まれてから20年以上住んでいた九州を離れて、東京に来た。 不思議なことに、大学進学をきっかけに一人暮らしを開始したときの引っ越しよりも、 今回の就職きっかけの引っ越しの方がえらく寂しかった。 何故だろ…

引用 たぶん,これが私に必要なこと

自信

感情や考えてることを周りの人にオープンにしたり、 "茶番"に全力で取り組んだり。 周りの人とうまく付き合ったり。 そういうのは全部、臆病にならなければできるんだろう。 自分が傷つくことに臆病にならず、逃げずにいれば。 自分の行動に自分で責任をとっ…

遠距離恋愛に対するうだうだ

今は生活の一部になっている人でも, 環境が変われば過去の人となってしまって,日常生活からは抜け落ちてしまうんだろうな. きっと私のことなんて全然思い出さなくて,連絡も全然取らなくなっちゃって, 自然消滅してしまうのかな. あー,ネガティブはこ…

つかれぽ

よく言われることではあるけども, 他人と会うとMPが回復する人と, 他人と会うとMPが減少する人の2種類がいて, 私の場合は前者:後者が3:7ぐらいで混ざっている. 実際に人とあっているときは楽しいしMPも回復するんだけども 会う前や会った後の自己反省…

最近思ったこと,自分の直したいところ

人は誰しも良いところも悪いところもある.どちらかだけの人はいない. そして人にはみなそれぞれの事情や価値観がある. 私の考え方で一方的に判断してしまうこと,先入観でレッテルを貼り付けてはいけない. 他の人をおざなりに扱わないこと.丁寧に接して…