ゆずみそ

社会人1年目 料理したり運動したりうだうだしたり

最近思ったこと,自分の直したいところ

人は誰しも良いところも悪いところもある.どちらかだけの人はいない.

そして人にはみなそれぞれの事情や価値観がある.

私の考え方で一方的に判断してしまうこと,先入観でレッテルを貼り付けてはいけない.

他の人をおざなりに扱わないこと.丁寧に接して大事にすること.

外見やちょっとした雰囲気などで人の上下を決めつけてしまわないこと.

自分はそんなに大した人間ではない.

人の判断など,ましてや自分との比較などできる人間ではない.

みな良いところも悪いところもあるのだから,いいところはもらえばいいのだ.

良くないところは参考にして,自分は直していくように気をつければ良いのだ.

良くないところがあるからってそれで全て嫌いになってしまうのはすごくもったいないことだ.

他人を適当に扱う人は周りから適当に扱われる.

他人を大事にする人は他人からも大事にしてもらえる.

まずは自分が動き,与えること.それが大事.

気が合わない人,どうしても無理な人はもちろんいる.

それはそれとして適度な距離を置いて接すれば良いのだ.無理に嫌ったり攻撃したりする必要はない.

 

いきなり満足の行くようには無理かもしれないけど.少しずつ,少しずつ.

 

書き出して自分の気持ちを整理することは大事だ.心のデトックス

自分の気持ちを文章で説明できることにもなる.