ゆずみそ

社会人1年目 料理したり運動したりうだうだしたり

もやもや

同じことをやりだした人が増えて嬉しいのではなくもやもやするのは、

 

やりたいけどきっかけがつかめないと思っていた人たちの気持ちがわかるから。

少人数でやっていたときの特別感が失われたような気持ちになっているから。

他の人も頑張っているのだという事実を目の当たりにして焦るから。

他の人が学んだ内容を自分もキャッチアップしたり励みにしたりするためではなく、自分の特別感に浸る道具としていたから。

他の人と自分を比べてしまっていいねの数や学んだ内容の差に劣等感を感じるから。比較してしまうから。

 

要は、自分が今やっていることを精一杯やっているわけではないことや、学生気分がまーだ抜けていない自意識の甘さを自覚していて、自分に自信がないだけ。

 

仕事だから皆頑張っているのは当たり前。

皆成長しているのも当たり前。

私もいい刺激を受けて、自分なりに成長するのだ。皆で頑張ろうという空気のある会社であることを喜ぶのだ!